健康は腹八分目

健康は腹八分目

神戸 三宮・元町の観光情報や食べ歩き

三宮 青葉へうなぎを食いに行く

はじめて高級店で食べたからかもしれないけど、うまかったよ~。 スーパーやコンビニで土用の丑の日 に食べたことはあったが、お店で食べたのは始めて。 蒸して食べるうなぎもはじめて。 青葉 元町店〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通3-8-10 078-331-2845…

辛さに要注意 大阪駅前第2ビル グリル北斗星のトルコライス

トルコライス ポークカツのせ 830円 (スープとサラダ付きセット 980円) グリル北斗星は、 大阪駅前第2ビル地下1F にある洋食屋です。 大阪城の梅林公園に梅を見た帰りの 夕方5時におなかペコペコの状態で突入しました。 すぐに入ることができましたが、 …

【神戸三宮】かつ丼三六八(samuya)でとろっとろの「とろホルモン丼」

「かつ丼三六八」は、 賑やかな三宮センター街の、1本南の通りにあり、 ここにも、何件かのレストランやカフェが 立ち並んでいます。 今回は、かつ丼を食べずに「とろホルモン丼」 を食べてきました。 かつ丼三六八はどんな店 営業時間 アクセス かつ丼三六…

神戸三宮 にぎりや丼をお手軽に食べれる「寿司のサスケ」のランチ

神戸三宮センタービル1Fにリーズブルにお寿司のランチを提供するお店。カウンターもありひとりでも気軽に入れます。ランチタイムは行列がよくできます。

三宮から電車で10分 神戸新開地で味噌のパンチが効いた豚まん「春陽軒」

新開地商店街を歩くと、立ち食いうどんなどコスパのよい店がたくさんあります。梅田からでも40分もあればつきます。

【愛知県】おっぱいまんじゅうで有名な北城屋の「安城一番」もなか

面白い名前のお菓子がたくさんあります。興味のあるものが見つかれば試してはどうでしょう。FAXで注文でき配送もしてるみたいです。

 【神戸新開地】 たち食いうどん「たつの」のぼっかけうどん

神戸 新開地駅改札を出て1分の所にある立ち食いうどん屋さん。コスパも味も抜群です。立ち食いうどんに行ったことがない人も一度お試しあれ。

こむらがえりによく効く漢方薬、ストレッチ、指圧

寝ているときや運動中、運動後に「ピーン」という感じで、こむらがえりになったことはありませんか? とっさに足をストレッチして快復させたりしますね。 こむら返りとは筋肉が痙攣している状態のことです。 これになるにはいろいろ原因があります。 主な原…

薬局で買えるダイエット漢方薬3点 どれを選べばいいの!

ナイシトールで有名な防風通聖散以外にも、肥満症の人に効果的な漢方薬があります。どの漢方薬があってるのかな。

登録販売者ってどんな資格

登録販売者は、薬剤師でなくても薬が販売できる人です。 すべての薬が販売できるのではなくて、処方箋が無しで購入可能なもので、その中で、特にリスクの高いもの以外を販売できます。 この資格をとると、就職やパートなど幅がひろがると思います。 薬に興味…

耳鼻咽喉科には、耳専門と鼻専門があるみたい

耳鼻咽喉科に行けばもちろん耳・鼻・のどに関する症状を診てもらえるが、実は先生によって「耳の治療が得意」や「鼻の治療が得意」などがあるのだそうだ。

栄養素の高いバナナの皮 食べる?食べない?

バナナの皮は栄養素が非常に高いです。いろいろな使用方法がありますが、おいしく安全にバナナの皮を食べるにはどんなものを選べばいいのでしょうか?

台湾旅行前に台湾観光協会に観光資料請求してみたら何を送ってくれるのだろうか

台湾観光協会の事務所が東京と大阪にあり、そこに台湾観光に関する資料があるのをご存知ですか? 直接事務所に資料を取りに行く方法と資料を郵送で依頼する方法の2通りあり、今回は郵送で依頼しました。 資料請求をしてみようと思ったきっかけ 資料請求の仕…

観光案内列車「特急ゆけむり〜のんびり号」1番前に乗るには20分前に行くべき

特急ゆけむり号は一番目の席と一番後ろの席がパノラマビューになっておりすべて自由席のため席の取り合いになるかもしれません。そんなときに

125cc以下のバイク*自転車であわじ島に渡る方法

明石大橋を使わずに125cc以下のバイクで淡路島へ行く方法があります。自転車でも行けます。淡路島に渡ってサイクリングしましょう。

神戸に、築100年の洋館にあるレトロなスターバックスでリラックス

神戸の観光地の一つに神戸北野異人館があり、三ノ宮から異人館に行くまでに、おしゃれなスターバックスがあります。 店内の雰囲気 行き方 ここにスターバックスターが誕生した経緯 おすすめポイント 店内の雰囲気 1階に販売レジと1部屋と入り口付近にオープ…

友人の結婚式で出席者を撮影してあげると喜ばれますよ

友人や同僚の結婚式・披露宴に参加した時、手持ちぶたさになることはありませんか? snap7を購入する前は私もそうでした。 holoholozoku.hatenablog.com 私は以前、結婚式に参加しても1,2枚写真を撮るだけでした。 snap7を購入してから、片手で簡単に動画や…

夏の登山には熱中症とともに高山病にも注意

登山やハイキングをされている人は、ご存知だと思いますが、高山病予防の薬があります。 高山病とは 高山病とは、2500m以上の高所に登った時点から、6時間~数日以内に頭痛、めまい、食欲不振、脱力、呼吸困難などを示す低酸素環境(ていさんそかんきょう)…

神戸元町商店街に1日限りの夜市(夏祭り)

毎年、夏の1日だけ神戸元町商店街に夏祭りがあります。たくさんイベントもたくさんあります。

びわ湖の絶景がみれる「びわ湖テラス」にはモンベル会員の特典を利用するのがお得

モンベルクラブ会員にはたくさんの特典・割引があります。その中で特に割引率がいいのがびわ湖テラスへ行く時に利用するロープウェイです。

1,080円 QBハウス アプリを使って髪型を指定できます。

QBハウスにはカットカルテというアプリがあり、そこにしてほしい髪型を登録をすればそれを見せるだけでカットしてくれます。 先日、QBハウスに行ったときに初めて髪型を指定できるアプリがあるのを知りました。 QBハウスは洗髪と髭剃りがないので、その必要…

うだつの上がる町が徳島県と岐阜県にあった

出世がしないとかパッとしない時に「うだつが上がらない」と言われることがありますが、その語源となった町が現存するのをご存知ですが? もともとは「うだつを上げる」という言葉が使用されていたのが、その反対の「うだつが上がらない」という言葉が使用さ…

賃貸住宅で水漏れ・雨漏りは直ぐ不動屋さんへ連絡

今の部屋は賃貸で築40年以上経っている古いとこですが、入居時店舗として使用するため、お風呂を撤去して、部屋にしていました。 4月中旬の朝、部屋に入ると床に水たまりがあり、天井を見上げるとしずくが「ぽとり ぽとり」と落ちていました。 すぐに不動屋…

公道を走れない電動自転車

違法です。早く取り締まってください。公道を走行することのできない100%電動自転車

SNAP!7を装着するとiPhoneがデジカメのように簡単に撮れる

以前からiPhoneのカメラ撮影の時、カメラを固定するのに両手を使わないと撮影できないことに、すこし面倒さを感じていました。 デジカメのように、片手でぶれずにさっとで撮影できる物がないかなぁと探している時にSNAP!7を見つけました。 iPhone6plusの時も…

GW 神戸メリケンパークで「メリケンフェスタ」開催

2017年5月3日~6日までメリケンフェスタ開催。たくさんの飲食店やふりまーっけとが開催

Iphone6Plus→Iphone7Plusへ機種変更

ソフトバンクの2年契約縛りが調度3月25日に切れるのを機会に、次の契約をどうするか検討してみた。 機種はソフトバンクIphone6 plus(simロック解除できない) そこで検討したのが、 1.楽天モバイル メリット 音声通話simが安い 実店舗がある。 楽天ポイント…