はおじゃのチャンネル

仕事の休み時間等にふと感じたこと、体験したこと

神戸異人館周辺のおしゃれなスターバックス

f:id:holoholozoku:20170904165703j:image

神戸の観光地の一つに神戸北野異人館があります。三ノ宮から異人館に行くまでに、おしゃれなスターバックスがあり、今回はその店を紹介しようと思います。

 

 

行こうと思ったきっかけ

お客さんと話している中で、異人館周辺に洋館の中にスターバックスがあることを教えてもらい、とても興味を持ったので行ってみることにしました。

 

神戸に住んでいながら全然知りませんでした。

 

ちなみにお客さんの奥さんが友達と訪れたときは、観光客でいっぱいで入るのを諦めたと聞いていたので、多少待つ覚悟で行くことにしました。

 

行き方

 

JR三ノ宮駅から北に向かって800m

緩やかな上りのため暑い日は結構しんどいです。(徒歩約12分)

 

店名:神戸北野異人館

営業時間:8時から22時まで(不定休)

住所:神戸市中央区北野町3-1-31

f:id:holoholozoku:20170904165719p:image

ここにスターバックスターが誕生した経緯

 

  • 洋館の建物は1907年(明治40年)に現在の場所から北東300mのところにアメリカ人のオーナーが建てる。

 

  • 所有者が何回かかわる。

 

  • 最後の所有者は昭和52年放送のNHK朝ドラ「風見鶏」の主人公であるドイツ人パン職人、ハインリヒ・ブルク・マイヤーのモデルなった人物の二世です。

 

  • 1995年の阪神淡路大震災の後、被害が大きく取り壊しになったときに神戸市が寄付を受け部材を確保し保管する。

 

  • 2001年に現在の北野坂に移築される。

 

 

スターバックスの間取り

 

1階に販売レジと1部屋と入り口付近にオープンテラス。

 

2階に3部屋あったと思います。

特に外を眺めることのできる窓のある部屋は常にいっぱいでした。

 

f:id:holoholozoku:20170904165841j:image

f:id:holoholozoku:20170904165914j:image

ちなみに文化庁登録有形文化財になっています。

f:id:holoholozoku:20170904194018j:image

 

感想

店の近くまで来た時、観光客らしき人がスマホを見ながらきょろきょろしていたんで同じとこに行くのかなと思っていたらその通りでした。

 

観光客には有名な場所なのかもしれません。

 

今回は11時ごろに行った為か、2階の窓のある部屋以外はどこでも座れましたが、12時ごろに出ようとした時、とこも満席で行列もできていました。

 

館内を撮影しようとしましたが、あまりの人の多さであまり撮れませんでした。

いくなら朝一番、8時に行くのがいいかもしれません。

 

外観、内装ともにとてもよかったと思います。

 

移築される前の場所(北東300m)からは、恐らく海が見え景色が良かったと思いますが、この場所からは残念ながら海を見ることはできませんでした。

 

 

神戸の異人館に観光に来た場合はぜひよってもいい場所だと思います。

f:id:holoholozoku:20170904195410j:image