健康は腹八分目

神戸 三宮・元町の観光情報や食べ歩き

観光案内列車「特急ゆけむり〜のんびり号」1番前に乗るには20分前に行くべき

この記事をシェアする

湯田中温泉街にある、サービス付き高齢者住宅に住む祖母に会いに行ってきました。

旅行の行程

神戸から長野へいくには、非常に交通の便が悪く、

新大阪→名古屋   新幹線

名古屋→長野駅   特急しなの号

長野駅湯田中駅  長野電鉄特急ゆけむり号

に乗らなければなりません。

みちくさせずに行くと新大阪を6時3分にでて湯田中に11時17分着と約5時間かかります。

私は途中長野駅で下車して善光寺を観光してから向かったのでもう少し時間がかかりました。

湯田中の祖母のところに2時間ぐらい滞在して、その日は、松本駅周辺に宿を取っていたので、

湯田中長野駅  特急ゆけむり号

長野駅松本駅  特急しなの号に乗らずに普通列車

で向かいました。

翌日に松本城とその城下町を観光して、

松本駅名古屋駅 特急しなの号

名古屋→新大阪  新幹線

に乗って帰宅しました。

この旅行で良かった事をよかった順に書きました

特急ゆけむり~のんびり号の1番前に座れた

2階に運転席があるため、先頭車両と最後尾の車両の1番前の席は、パノラマビューになっています。

指定席になっていないので早いもの勝ちです。

私の行った時は、20分前から改札を通ることができました。この日は、乗車する人も少なく、行きは最後尾の前列、帰りは先頭車両の前列に座ることが、できました。

観光シーズンなど人の多いときは、早めにいくことをお勧めします。

ひとつ難点があって、直射日光をもろにうけます。

その点は、注意が必要です。

生産者直営食堂  ご飯屋 松本店

ここで食べた山賊焼(唐揚げの大きい版)定食が、この旅では1番美味しかったです。

松本城を観光

今回の松本城で国宝5城(松本城・姫路城・犬山城松江城彦根城)すべて登城することができました。

湯田中温泉駅 足湯

駅の裏手側に無料の足湯があり旅の疲れも少しやわらぎました。すぐ前に温泉施設もありましたが、今回は時間の都合で入れなかったので、次回入りたいと思います。

松本城お土産 天守石垣サブレ

以前長野県の友達からお土産に頂いて、とても美味しかったので、たくさん購入しました。

5枚入り(¥864)からあるのでとても購入しやすいです。

長野駅から松本駅に行くとき格安チケット発見

長野駅松本駅に帰る時、特急に乗らずに普通列車で帰ろうとしたため、駅前に格安チケット屋がないか探すとみつかりました。

50円安く購入できました。

地元の人が推薦する美味しいお蕎麦屋さん

松本城周辺でごはんを食べようと探している時に、ネットで見つけたお蕎麦屋に行こうとしたところ、行き方が、わからず地元の人にたずねると、そこより美味しいとこがあると勧められました。

翁桜

長野県松本市大手2-7-4

残念ながら定休日で行くことができなかったので、次行く機会があったらよってみたいです。

ちなみにこの旅で、2回蕎麦を食べたのですが、感動する味には至りませんでした。

まとめ

2日間で10時間以上電車に乗っていたのでお尻がいたくなりました。

また祖母に会いに行く機会があると思うので、次は地獄谷温泉や、小布施観光をしたいとおもいます。