はおじゃのチャンネル

はおじゃのチャンネル

仕事の休み時間等にふと感じたこと、体験したこと

1,080円 QBハウス アプリを使って髪型を指定できます。

 

QBハウスにはカットカルテというアプリがあり、そこにしてほしい髪型を登録をすればそれを見せるだけでカットしてくれます。

 

先日、QBハウスに行ったときに初めて髪型を指定できるアプリがあるのを知りました。

 

QBハウスは洗髪と髭剃りがないので、その必要がない時に、よく利用しています。

 

散髪してもらうのはさっぱりするので、好きなんですが、長時間クビを締められて座っているのが嫌いな私にとっては10分ぐらいで終わるのでとても快適です。

 

しかし、1つ難点があってなかなか思うようなカットをしてもらえません。髪型はほとんど気にしないので、大体のイメージで伝えるのですが、思っている以上にカットしてもらえません。

 

10分カットの場合も、カット終了時に「髪型どうですか?」と聞いてもらえるのですが、その時すでに10分ぐらい経過しているので余程気に入らないとき以外は、何も伝えません。

 

以前、カットが開始されて少し経った時に、このままいけば、思ったいるよりカットしてもらえないと感じ、もう少し短くして欲しいと伝えると、

 

ちょっと嫌そうな感じで「今から短くするところですよ」と言われ、それ以降何も言えなくなりました。

 

モデルカットがあったら便利だなぁと思っていた所に、アプリがあることを知りました。

 

QBカットカルテアプリの内容

 

1.写真を6枚保存できる。

     (下記 a.b.c から6枚選ぶ)

 

    a.カメラ撮影機能があり今の状態を撮り、

       保存できる。

     b.カットモデルの写真が10名

     (男性8名、女性2名)ありそこから選ぶ。

        それぞれ front side back から撮った3枚

         の写真がある。

     c.自分のスマホに保存している写真を選ぶ。

f:id:holoholozoku:20170616174936j:image

 

2.前髪、サイド、トップ、後ろ髪の

       長さを指定できる。

 

(例)前髪の場合

    a. 前髪が立つぐらい

    b. 前髪が立たないくらい

    c. 眉毛の少し上ぐらい

    d. 眉毛にかかるくらい

    e. 眉毛と目の間ぐらい

    f. 目にかかるくらい

    g. お任せにする

同様に、サイド・ トップ ・後髮も指定できる。

f:id:holoholozoku:20170616172107p:image

 

3.その他

    a.各々の店舗の混雑予報

    b.アンケート

    c.店舗マップ

    d.スタンプシート

    e.個人設定

などがあります。

 

まとめ

 

どんな人が、QBハウスカットカルテを使ってQBハウスに行くのが良いのでしょうか。

 

  •  価格が安いのがいい人。(¥1,080、65歳以上のシニアは平日¥1,000)

 

  • 短時間がいい人。(10分程度)

 

  • 希望のカットを写真で伝えたい人

 

また、年配の方などの知り合いで、このようなアプリを知らない人に、教えてあげると喜ばれるかも知れません。

 

女性のカットモデルの写真が2名あるように、時々女性のお客様も見ます。

 

若い女性には、まだまだ利用しにくい雰囲気ですが、このアプリを使ってあらかじめ写真を用意していけば、思っているよりも満足するかも。

 

また、今日発表によると6月15日に、ニューヨークに、1号店ができたみたい。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000015-jij-n_ame

2017年7月20日追記

初めてアプリを使用して散髪に行きました。

早速アプリを定員さんに見せると「最近使用する人が増えてきたよ」

と言われました。

使用した結果、口頭で伝えるより思うように切ってもらいました。

次回からまた使用しようと思います。

2017年9月25日 3度目のアプリ使用

2回目利用した時に1回目と同じようにアプリをみせたのですが、1回目ほど満足いく仕上がりになりませんでした。

今回はアプリをみせて前回納得いかなかった部分を伝えてカットしてもらったので、満足できました。

ただ今回カットしてくれた人はあまりアプリの使用が分かっておらず、正面の写真ばかり見ていたので、こちらからサイドの写真があることをつたえました。

あまりアプリを使う人はいないのかな。

 2017年11月1日追記

今まで3回カットモデルの写真を見せてカットしてもらったのですが、1番最初にしてもらったのが満足したので今回は、この時の自分の写真を使用しました。

何回か利用しての感想は満足できた時の写真を撮ってこのアプリに保存して見せるのがいいと思います。