健康は腹八分目

健康は腹八分目

神戸 三宮・元町の観光情報や食べ歩き

 【神戸新開地】 たち食いうどん「たつの」のぼっかけうどん

この記事をシェアする

「新開地 たつの」

神戸高速鉄道新開地駅の改札を出て徒歩1分にある

立ち食いうどんのお店です。

以前、テレビで立川志らくさんが、

人生最高レストランで紹介されていました。

無性に食べてみたくなり、ふらっと食べに行ってきました。

 

 

「新開地たつのはどんなお店」

 

三宮・元町でほとんど事が足りてしまうので

立ち寄ることのない新開地。

そんな新開地駅近くに店を構える

立ち食いうどん屋さん。

平成が終わろうかというこの時期に、少し昭和匂いを感じさせます。

コスパがよくおいしいうどん屋さんに

ひっきりなしにお客さんが吸い込まれていきます。

 

お店の雰囲気

 

f:id:holoholozoku:20190211150324j:image

 

立ち食いスタイル。

カウンターのみ6人から8人程度

立ち食いスタイルは事前に調べて知っていたのですが、

ドアを開けて入るものだとばかり思っていたので、

屋台のような感じで店があったのですこし、びっくりしました。

 

営業時間

 

11:00~19:00

無休

 

アクセス

 

場所は、新開地駅から徒歩1分ととても近い。

西改札口と東改札口があり、東改札口からでて道なりに右のほうへ進んで行くとあります。

 

 

新開地たつの のメニュー

 

f:id:holoholozoku:20190211150857j:image

 

ぼっかけ  うどん・そば 380円

天ぷら   うどん・そば 350円

昆布    うどん・そば 300円

きつね          300円

たぬき          300円

すし           200円

おにぎり         150円

 

ぼっかけとは、牛すじとコンニャクを甘辛く煮込んだ料理。神戸名物のひとつです。

※関西では「きつね」といえば油揚げのうどん

                 「たぬき」は油揚げののったそば

 

ぼっかけうどん(380円)のお味は?

 

f:id:holoholozoku:20190211150420j:image

 

細麺でお出汁が効いていて、とても食べやすかったです。

うどん県のこしのある麺とまた違ったおいしさがありました。

常連さんの半分くらいの人が、うどんとお寿司を注文していました。

私はこのあとも何か食べに行くかもしれないと思い、

うどんだけにしました。

お寿司かおにぎりを頼んでちょうどいいかなと思いました。

常連さんを見ていると、

うどんが届くと同時にお会計をしていたので、私も準備しておきました。
水はセルフで入れるみたいなので自分で入れましたが、

入れていない人がいれば店主さんが入れてあげていました。

 

f:id:holoholozoku:20190211150440j:image

 (これはぼっかけそばです)

 

おすすめポイント

*三宮から近い。

     三宮駅から高速神戸鉄道に乗って10分程度、

    130円で行くことができます。

 

*女性一人でも入れる。

    立川志らくさんがTVで紹介されたので、

    私みたいにTVを見て来る人もいるので、

    常連ではない人も、気軽に入って食べれます。

 

このあと、新開地の商店街を歩いたのですが、

何軒か立ち食いうどん屋があり、

人もそこそこはいっており、賑わっていました。

なかなか新開地に行く機会がありませんが、

行ったときは違ううどんを試してみようと思いました。